ランニングコース 坂道コース

京王百草園周辺のおすすめ坂道ランニングコース!

塾長
わしが坂道ランニング道場塾長、江田坂平八である!
坂道ランニング道場一号生筆頭、走る人です。
走る人
同じく一号生見習いRUN子です!
RUN子

坂道ランニングコースの更新がかなり途絶えていましたが、久々のコース紹介です。

前回の記事
稲城のおすすめ坂道ランニングコース~5キロ・10キロ~

塾長わしが坂道ランニング道場塾長、江田坂平八である! 坂道ランニング道場一号生筆頭、走る人です。走る人 同じく一号生見習いRUN子です!RUN子 塾長今回は稲城市でワシが良く走っている坂道コースを距離 ...

塾長
今回はわしが最近たまに走る百草園周辺の坂道ランニングコースを紹介するのである!
百草園は何度か梅のお花を見に行ったことがあります~。
RUN子
梅の花はとても見事なのですが、最寄りの京王百草園駅からすぐだと思っていると坂道でかなり苦労する人も多いんですよね…。
走る人
塾長
で、あるな。
しかし意外にもあの急坂をご年配の方々がぐいぐい歩いているのは驚きである。
それだけ百草園の景色が魅力的ということですかね~。
RUN子
そうだね。
百草園自体もけっこうな傾斜に立地してるけど、高い場所の傾斜にあるから梅だけじゃなくて開放感のある景色を眺めることが出来るんだよね。
走る人
塾長
まあ今回は百草園の園内は一切関係ないのであるがな。
それでは百草園周辺の坂道ランニングコースを見ていくのである!

スポンサーリンク




百草園周辺の坂道ランニングコース

塾長
まずは京王百草園について少し説明するのである。
はい!
RUN子
塾長
百草園はその名の通り、広大な敷地で四季折々の草木、花々を楽しむことが出来る日本庭園である。

参考

特に梅の花が咲く季節は花見客が多数押し寄せる人気のスポットなんですよね。
走る人
この前お邪魔した時はロウバイの香りがとても良かったですよ~。
RUN子
塾長
で、あるな。
手前の坂は急であるが、その苦労をするだけの景色の価値はあるのである。
そういえば本題は坂道ランニングコースでしたね。
走る人
塾長
うむ、それでは見ていくことにするのである。

1つ目の坂道ランニングコース(百草園通りルート)

ルートマップ

この坂道コースのポイント

  • 平均斜度:約10%
  • 距離:約440m
  • 見どころ:斜度およそ33%の坂道!
  • 難易度:上級者向け
塾長
このルートは京王線百草駅を出て川崎街道を西に160mほど進んだところから始まる百草園通りをのぼるコースである。
詳しくはルートマップを見るのである。
このコースは京王百草園に行くほとんどの人が使うルートですね~。
RUN子
平均斜度が10%ですか。
なかなかの斜度ですね。
走る人
塾長
このコースは最初の斜度5%前後の坂道が長いので平均では10%となっているが動画にもあるように最後の100mで最大斜度が33%のエゲつない坂道が登場するのである。
これは走ってのぼるには中々厳しいレベルの坂道ですね…。
走る人
私が京王百草園にお花を観に行った時もこの百草園通りを通ったんですけど、歩くのでも十分きつい道でしたよ~。
RUN子
塾長
で、あるな。
そこを多くのご年配の方々が上っているのだからわしらも負けてはいられないのである。
ちょっと斜度がきついのであまり無理はいけませんが、健康にもいいし最後は百草園で景色を楽しむことが出来るし一石二鳥ですね。
走る人

スポンサーリンク




2つ目の坂道ランニングコース(階段&参道ルート)

ルートマップ

この坂道コースのポイント

  • 平均斜度:約9%
  • 距離:約600m
  • 見どころ:途中のプチトレイルコースの森林
  • 難易度:上級者向け
塾長
このコースは京王線百草駅から南側に川崎街道を挟んで少し入ったところをスタートとして京王百草園(動画ではさらに少し先)まで行くおよそ600mのルートである。
百草園通りとは違って階段と山道を通って京王百草園につながるルートなんですね~。
RUN子
平均斜度はひとつ前の百草園通りと変わらないか少し小さいくらいですか。
走る人
塾長
平均は百草園通りと変わらんが、このルートは最低斜度が10%程度なのでおよそ600mの道のり全てがそれなりに厳しい斜度との闘いとなっているのである

動画を見ましたが、たしかにこの階段をランニングで上るのはけっこう大変そうです~。
RUN子
塾長
で、あるな。
道も狭いし、百草園通りルートほどではないがここも散歩客や京王百草園を目指すハイカーたちがチラホラいるので、ランニングの時はご迷惑にならぬようにするのである。
ルートマップには分岐ルートが示されていますがこれは?
走る人
塾長
動画でも説明されておるが、この分岐を進むとモグサファームという日野市唯一の酪農家があるのである。
わぁ。牛さんに会えたりするのかな~。
RUN子
塾長
牛もおる。
ルートマップの分岐ルート(緑の線のルート)にも示されておるが、モグサファームからさらに坂を下ると直営のジェラート店『アルティジャーノ・ジェラテリア』があるのである。
夏場はこの分岐ルートからジェラート店を目指していったん体を冷やすのもいいかもしれませんね。
走る人
私も絶対このお店行ってみます~。
一番人気の『しぼりたてミルク』は外せないです~。
RUN子

スポンサーリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

走る人

月間500キロ以上を走破する市民ランナー。 特に坂道を走るのが好きすぎて体が壊れても走りながら治していくスタイルで周囲をドン引きさせることも…。 お酒は基本は『STRONG』。 やなことも忘れてべろべろに酔っぱらえば明日のランニングの活力も湧いてくる!

-ランニングコース, 坂道コース

© 2021 坂道ランニング道場 Powered by AFFINGER5