ランニングコース 坂道コース 稲城市 地域情報

稲城のおすすめ坂道ランニングコース~5キロ・10キロ~

塾長
わしが坂道ランニング道場塾長、江田坂平八である!
坂道ランニング道場一号生筆頭、走る人です。
走る人
同じく一号生見習いRUN子です!
RUN子
塾長
今回は稲城市でワシが良く走っている坂道コースを距離別に紹介するのである!
ワクワク
RUN子
今までは坂道単体でのコース紹介でしたが、それらをつないである程度まとまった距離のコースを紹介しようというのが今回の目的ですね。
走る人
参考
稲城長沼駅周辺の坂道ランニングコース

塾長わしが坂道ランニング道場塾長江田坂平八である! 管理人の『走る人』です。走る人 さて、第一回目の記事は坂道コースの紹介ではなく坂道ランニングのメリット・効果についてお話ししました。 今回はいよいよ ...

続きを見る

参考
稲城駅周辺(百村・長峰)の坂道ランニングコース

塾長ワシが坂道ランニング道場塾長江田坂平八である! 管理人の走る人です。走る人 前回は稲城駅周辺の坂道ランニングコースを紹介しました。 今回は引き続き稲城市にある坂道ランニングコースを紹介したいと思い ...

続きを見る

参考
南多摩駅周辺(稲城)のおすすめ坂道ランニングコース!

塾長わしが坂道ランニング道場塾長、江田坂平八である! 坂道ランニング道場一号生筆頭、走る人です!走る人 前回の記事では稲城市にある京王線若葉台駅周辺のおすすめ坂道ランニングコースをご紹介しました。 今 ...

続きを見る

塾長
うむ。スタートとゴールにはアクセスしやすいように駅や温泉施設などを選択しているのである!
おお!坂道コースでかいた汗と疲労を温泉で洗い流せるって気持ちいいでしょうね!
走る人
ランニングの後の温泉、コーヒー牛乳…早くコースを教えてください塾長!
RUN子

スポンサーリンク




稲城市の距離別ランニングコース

塾長
ここからは稲城市のおすすめ坂道ランニングコースの中でも5キロコース・10キロコースの2つを紹介するのである。
なるほど。初級者から中級者くらいまでのランナー向けと言った感じですかね。
走る人
私の走力でも10キロくらいまでなら何とかなるかも。
RUN子
塾長
なんにせよ無理は禁物である。

坂道コースは平坦な道を走っている時とは比べ物にならん負担がかかるのである。

徐々に距離を延ばして慣れていくのが一番の上達方法なのである。

はい!わかりました塾長!
RUN子
坂道コースはGoogleマップで作成しています。

コースの見どころになりそうなポイントの写真は今後増やしていく予定です。

走る人

5キロコース

特長

  • 距離:4.37㎞
  • 稲城中央公園・城山公園(沿い)を走る緑多い坂道コース
  • 初心者向け
塾長
まず最初の5キロコースはJR南武線の稲城長沼駅を出発して源泉かけ流しの天然温泉施設である『季乃彩(ときのいろどり)』をゴールとする坂道コースである。
なるほど。

終点の『季乃彩』はJR南武線の南多摩駅にも近いですし、帰りの心配もなさそうですね。

走る人

『季乃彩』公式ホームページ

このくらいの距離なら私でも無理なく走れそう…ってあれ?

塾長、このコース距離が4.3キロしかありませんよ…?

RUN子
塾長
喝っ!(くわっ!)
ひっ!
RUN子
お、落ち着いてください塾長!

RUN子ちゃんもおびえないで。

実は塾長もちょうど5キロくらいになるコースを考えようとしたんだけど、稲城市ってゴルフ場やら手つかずの原生林やらが多くて調整でちょっと距離を延ばしたりするのが難しいんだよ。

走る人
なるほど、そうだったんですね。
RUN子
塾長
である。
というわけで、最初のコースは4.3キロだけど坂道のアップダウンであることを考えると普通に5キロ走るよりもはるかに運動強度は高くなってます。
走る人

スポンサーリンク




10キロコース

特長

  • 距離:9.68㎞
  • 南多摩尾根幹線道路・稲城市若葉台周辺からJR南武線南多摩駅方面を走るコース
  • 初心者~中級者向け

 

塾長
続いての10キロコースは京王線稲城駅を出発点として、最終的に5キロコースと同じく天然温泉施設の『季乃彩』を終着点とする坂道コースである。
このコースは走り始めにある南多摩尾根幹線道路が鬼門と言えそうですね。
走る人
塾長
うむ。

このコースは南多摩尾根幹線道路をまずひたすら2キロほど登り続けることになるのである。

その後一度坂道を下ってからかなり急な坂道(斜度8~10%)を800mほど上ることになるのである。

ひえ~。

10キロくらいならなんとかなるかと思ったけど私にはちょっときついかも…。

RUN子
塾長
弱音を吐くでないわ!
ひっ!(さっき無理は禁物って…)
RUN子
で、でもこのコースがキツイのは最初の3キロくらいまででその後はほとんど下りだから月間80キロくらい走れるRUN子ちゃんなら多分なんとかなると思うよ。
走る人
塾長
である。
そ、そうですか。

ゴールに温泉もあるしちょっと頑張ってみようかな。

RUN子
月間で100キロ程度走れるみなさんは多分そこまでキツイ坂道コースではないと思います。

でもこのコースは木陰が少ないコースなので真夏は熱中症に気をつけてくださいね。

走る人

スポンサーリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

走る人

月間500キロ以上を走破する市民ランナー。 特に坂道を走るのが好きすぎて体が壊れても走りながら治していくスタイルで周囲をドン引きさせることも…。 お酒は基本は『STRONG』。 やなことも忘れてべろべろに酔っぱらえば明日のランニングの活力も湧いてくる!

-ランニングコース, 坂道コース, 稲城市, 地域情報

© 2020 坂道ランニング道場 Powered by AFFINGER5