ランニング日記

八王子松が谷・多摩市唐木田・稲城市よこやまの道を走ってきた!~ランニング日記2018/5/27~

塾長
わしがランニング道場塾長、江田坂平八である!
ランニング道場一号生筆頭、走る人です!
走る人
塾長
久々になってしまったがランニング日記を公開するのである!
というわけで塾長のランニング日記第三回目です。
走る人

スポンサーリンク




八王子松が谷・多摩唐木田・稲城よこやまの道ランニング日記

塾長
今回わしが走ったのは八王子市・多摩市・稲城市の三市を弧の字に回るコースである。
三市どれも坂道がとっても多いからランナーにとってはかなり練習になるコースがたくさん取れますよね。
走る人
塾長
まさにその通りである。今回も道中の見どころ写真を撮影してきたであるから楽しみにするのである。
それは楽しみですね!早速見ていきましょう塾長!
走る人

ランニングコース

ランニングコース

塾長
前回同様、走る人にぐーぐるまっぷでわしが走ったコースを描かせたものを貼ってみるのである。
今回のコースはUの字型に八王子市・多摩市・稲城市を走っていくルートなんですね。
走る人
塾長
まぁこのコースマップは今回わしが走った一部であるからちょっと違和感があるであるな。
おお!ということは今回も結構な距離を走ったんですね!
走る人
塾長
ぐふふ。その通りである。詳しい距離はもったいぶって次の項目で発表するである。
なるほど。それでは塾長が走った距離を見てみましょう。
走る人

スポンサーリンク




走った距離

記録

塾長
今回わしが走った距離は上の画像の通り、43キロである。
おお!一応ウルトラマラソンの距離ですね!しかもこの日は気温と湿度がけっこう高かったから地獄だったんじゃないですか!?
走る人
塾長
ぶわぁかもぉん!
ひっ!
走る人
塾長
鍛えに鍛えたこのわしが43キロ程度で地獄を見ると思うたか!
そ、そうでしたね。塾長の体力はバケモ…じゃなかった、サラブレッド並みですもんね。
走る人
塾長
そういうことである。とはいってもさすがに気温28度湿度60%の中、坂道をたくさん含むコースではスピードが全く出ずに6時間以上もかかってしまったであるがな。
それによく見たら高度上昇が517mですか。これは相当キツイ高低差のアップダウンを繰り返してますね。
走る人
塾長
いいところに目をつけたであるな。ミシュランでも有名になった八王子の高尾山のふもとと山頂の標高差が大体400mであるから、それよりも100mほど高く上っている計算になるのである。
43キロ走る間に高尾山一つ強上ったと考えると恐ろしいものがありますね…。
走る人
塾長
まぁ一気に駆け上がる必要がない分楽だと思うであるがな。生半可な走力では間違いなくケガをするであろうな。
あれ?そういえば今回の記録表示画面はスマホのアプリのようですけどガーミンのランニングウォッチはどうしたんですか?
走る人
塾長
ヤツはわしの身代わりになって逝きよったわ…。
え?身代わりってどういうことですか!?
走る人
塾長
ある時わしは軽快に坂道を下っておった。すると目の前をニホントカゲが横切ったのである。
そ、それで?
走る人
塾長
知っての通りわしは生き物が好きであるからな。とっさにトカゲを避けようとしてバランスを崩し右手から大転倒してしまったのである。
うわぁ…けがはなかったんですか?
走る人
塾長
頭を打ってこめかみ付近から流血したがランニングウォッチが守ってくれたおかげで腕は奇跡的に無傷だったのである。
どちらかと言えば腕よりも頭の方が心配ですがとにかく不幸中の幸いでしたね。
走る人
塾長
うむ。その時ランニングウォッチも完全に壊れてしもうてな。保証期間も過ぎとったし仕方なくアプリで代用しているのである。
なるほど災難でしたね。
走る人
塾長
というわけで新たなランニングウォッチを手に入れるまでスマホのアプリで代用しとるというわけである。無料のアプリといってもなかなか使いやすいからおすすめである。

Runtastic ステッカー

無料
(2018.05.29時点)

App Store

posted with ポチレバ
ランニングアプリはたくさんありますが、無料でも高機能で使えてお得ですよね。
走る人

スポンサーリンク




コースの見どころ

塾長
すでに紹介したぐーぐるまっぷにも撮影した写真が張り付けられているがここでもいくつかコースの見どころを紹介するのである。
ランナーのみなさんも自分が走る時の参考にしてみてくださいね。
走る人

多摩モノレール松が谷駅周辺

松が谷駅陸橋

塾長
上の写真はぐーぐるまっぷに描かれたコースの起点となっている場所の写真である。ここは多摩モノレールの松が谷駅近くの陸橋でこの辺りの雰囲気がわしは好きなのである。
まわりが森に囲まれているのに近未来感のあるモノレールの駅があるちょっと不思議な雰囲気の街ですよね。
走る人

松が谷駅入口

塾長
上の写真は陸橋から松が谷駅に入る入口である。なんだか秘密基地の入り口みたいでわくわくするのである。
分かる気がします。でも塾長も子供っぽいところがあるんですね。
走る人
塾長
ギロリ
ひっ…。
走る人

松が谷遊歩道さんぽみち

塾長
松が谷駅の陸橋を抜けてさらに西側に行くと『松が谷遊歩道さんぽみち』という緑道につながるのである。
みどりがたくさんあって小川も流れているし夏場は涼し気でいいですね。
走る人

スポンサーリンク




東中野公園

東中野公園前陸橋

塾長
上の写真は東中野公園の前にある赤色の陸橋であるな。このあたりは起伏に富んだ地形のため陸橋が多いのだがデザインがいわゆる普通の陸橋とは違うものが多いので楽しめるのである。
陸橋越しに眺める風景もなかなかいいもんですよね。
走る人

東中野公園の池

塾長
東中野公園の中には上の写真のように日本庭園風の池があり、中央に東屋があるのである。
暑い日のランニングでは東屋で池を見ながら小休止してもよさそうですね。
走る人

スポンサーリンク




鶴巻西公園

鶴巻西公園門柱

塾長
次に訪れたのは鶴巻西公園と言う公園である。
公園というわりに門がやたらと立派ですね。
走る人

農家風休憩施設

塾長
鶴巻西公園の門柱のすぐ隣には古民家の農家風休憩施設があるのである。一部使用にはお金がかかるようであるが、休憩スペースもあるようである。
私の田舎はこんな感じじゃないですけどそれでも古民家って見ていて不思議と懐かしい気分になりますよね。
走る人

一本杉公園

一本杉公園の小川

塾長
上の写真は一本杉公園という公園の水場であるな。この公園はとても広く、傾斜のある土地に作られているためランナーにもいい練習になること間違いなしである。
池や小川などの水場がある公園は涼しげでいいですね。
走る人

旧有山家住宅

塾長
一本杉公園には古民家が二つあるのである。上の写真は旧有山家住宅である。
古民家体験イベントなんかもあるみたいで、お子さんと来ても貴重な体験ができそうですね。
走る人

スポンサーリンク




よこやまの道

よこやまの道(妙櫻寺付近)

塾長
最後は稲城若葉台から多摩の唐木田まで東西に走るよこやまの道である。写真は一本杉公園にほど近い妙櫻寺付近のものである。
アップダウンはありますが走っていて気分のよさそうな小径ですね。
走る人
塾長
妙櫻寺付近のよこやまの道はやや道幅が狭いのでハイキング客とすれ違う時は注意が必要である。ランニングはくれぐれもゆっくりとしたスピードで行うのである。

防人みかえりの峠からの眺望

塾長
上の写真はよこやまの道の防人見返りの峠(多摩丘陵パノラマの丘)からみた夕焼けである。
名前の通り多摩丘陵の大パノラマを望むことができるスポットですね。
走る人
塾長
晴れて空気が澄んだ日にはここから富士山を見ることもできるのである。
よこやまの道は距離もあるしアップダウンも多いので、休憩がてらこの場所で景色を楽しむのもいいかもしれませんね。
走る人
  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ

スポンサーリンク




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

走る人

月間500キロ以上を走破する市民ランナー。 特に坂道を走るのが好きすぎて体が壊れても走りながら治していくスタイルで周囲をドン引きさせることも…。 お酒は基本は『STRONG』。 やなことも忘れてべろべろに酔っぱらえば明日のランニングの活力も湧いてくる!

-ランニング日記
-, , ,

© 2020 坂道ランニング道場 Powered by AFFINGER5