ランニング日記

調布・府中・稲城・多摩市を走ってきた!~ランニング日記2018/04/07~

塾長
わしが坂道ランニング道場塾長江田坂平八である!
当ブログ管理人で坂道ランニング道場一号生筆頭走る人です。
走る人
塾長
今回はわしが走ってきたランニングコースを紹介するのである。
というわけで第一回ランニング日記です。
走る人

スポンサーリンク




調布・府中・稲城・多摩市横断ランニング日記

塾長
今回は東京都の調布市・府中市・稲城市・多摩市の四市に渡って横断ランニングをしてきたのである。
四市横断ですか。なかなかの距離でしょうね。
走る人
塾長
色々なところを見て回りながらのランニングは気持ちがいいであるからな。より多くの街を回るのがポイントなのである。
それでは早速コースや見どころなどの紹介をお願いします塾長!
走る人

ランニングコース

塾長
まずは今回ワシが走ったコースのマップをぐーぐるまっぷで走る人に作らせたものを貼ってみるのである。
人使いあらいですよ塾長!
走る人

ランニングコース

塾長
今回わしが走ったのは上のまっぷにあるルートである。
たしかに四市横断してますね。ちなみにマップのルート上のアイコンをクリックすると塾長が撮影した写真が表示されますよ。
走る人
塾長
この日は少し天気が悪かったから写真の雰囲気が暗いものもあるがぜひ見てほしいのである。
それはそうと今回のこのコース、塾長にしては距離が短いような…。
走る人
塾長
バカモォン!わしがこの程度の距離で満足するわけがなかろう!これはワシが走ったコースの半分ほどである!
そ、そうでしたか。それだと実際の距離は30キロ行かないくらいですね。
走る人
塾長
まぁ今回のランニングコースは大体28キロといったところであるな。これでもワシにしては短い方のコースである。
このコースには前回・前々回に紹介した坂道コースも含まれていますね。
走る人
塾長
うむ。まっぷにあるコースはたかだか15キロ弱であるが中盤から最後までずっと坂道のアップダウンが続くため中途半端な走力で走ると膝を壊しかねんから注意が必要である。
塾長も膝を壊したりすることがあるんですか?
走る人
塾長
わしの場合はさらに過酷な坂道を取り入れた50キロほどのランニングコースを走ることが多いであるからな。数は少ないが何度か膝をやらかしたことがあるのである。
膝をやらかすと当分ランニングが出来なくてつらいですよね。
走る人
塾長
バカモォン!このたわけが!わしは膝をやらかしても走ることをやめたことなどただの一度たりともないわ!
でもそれだと悪化して最悪二度と走れなくなるんじゃ…。
走る人
塾長
わしは走りながら故障を直すスタイルである!だからこそ今の強靭な足腰があるのである!
(そんなスタイル聞いたことないよ…)さ、さすがです塾長!でもランナーの皆さんは絶対にマネしないでくださいね。けがはしっかりケアしましょう。
走る人

スポンサーリンク




走った距離

さっき塾長は今回のランニングコースの距離が大体28キロと言ってましたがいつもどんな方法で距離を測ってるんですか?
走る人
塾長
わしの場合はランニングウォッチを使用しているのである。
おお!これはGPS付きのランニングウォッチで有名なガーミンのランニングウォッチですね!
走る人
塾長
うむ。光学センサー式で手首で心拍を計測できる機能やVO2maxが計測出来たりと大変優れたランニングウォッチである。

今回のランニングコースの正確な距離は28.18キロですか。ただスピードがものすごく遅いような…。
走る人
塾長
最初の5キロほどをアップのためにものすごく遅いスピードで走り、最後はダウンがてら3キロほど歩いているであるからな。平均だとこのくらいの時間になってしまうのである。
なるほど。距離が長くなる場合もそうですが、坂道などをガンガン走る場合はアップも大切ですよね。
走る人
塾長
そういうことである。みな事前にしっかりと体を温めてから坂道ランニングコースを走るのであるぞ。

スポンサーリンク




コースの見どころ

塾長
すでに紹介したぐーぐるまっぷのアイコンをクリックしても見られるのであるが、ここでもいくつかわしが撮影した見どころ写真を紹介してみたいのである。
やはりランニングのだいご味の一つは各地で見られる景色ですからね。
走る人

稲城大橋

稲城大橋からの眺め

塾長
この写真は稲城大橋という府中から稲城に架かる橋である。
雲の切れ間から日の光が差し込んでなんだか神々しい風景ですね。
走る人
塾長
稲城大橋の歩道は広い上にあまり人や自転車が通らないため、ランニングに適した橋と言えるである。
なるほど。コースを独り占めしているような気分が味わえそうですね。
走る人
塾長
さらに稲城大橋は信号や横断歩道などなしでノンストップでぐるっと一周まわることができるのである。一周でおよそ1.7キロほど取れるのでたまに地元ランナーがぐるぐると周回しているのを見かけるのである。

スポンサーリンク




若葉台公園

若葉台公園

塾長
次の見どころは稲城市若葉台にある若葉台公園である。
これはものすごく開放感のある公園ですね!
走る人
塾長
このあたりは非常に起伏にとんだ土地であるからな。公園も起伏を利用したものとなっていて見晴らしがいいのが特徴である。
ランナーの皆さんもぜひ稲城でランニングをすることがある時は開放感あふれる若葉台公園を訪れてみてくださいね。
走る人

『耳をすませば』ロケ地

耳すまロケ地

塾長
この写真はジブリ映画『耳をすませば』のモデルとして使われた聖蹟桜ヶ丘にあるロータリーである。
おお!あの名作映画のロケ地ですか!
走る人
塾長
土日や休日になると耳すまファンが訪れる観光名所である。
映画ファンなら絶対に一度は行っておきたいスポットですね。
走る人
塾長
ここら辺りは街の雰囲気が良く走っていて大変気分がいいのだが、たどり着くまでが結構な急こう配の坂道ばかりなのである程度の走力は要求されるのである。
なるほど。ランナーのみなさんもぜひ行ってみてもらいたいですが、けがをしないように万全の準備をしてくださいね。
走る人
  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

走る人

月間500キロ以上を走破する市民ランナー。 特に坂道を走るのが好きすぎて体が壊れても走りながら治していくスタイルで周囲をドン引きさせることも…。 お酒は基本は『STRONG』。 やなことも忘れてべろべろに酔っぱらえば明日のランニングの活力も湧いてくる!

-ランニング日記
-

© 2020 坂道ランニング道場 Powered by AFFINGER5